南インド  1995年  その3

JUGEMテーマ:旅行

 

プッタパルティの西、ブッカパトナム湖は2000年当時満々と水を湛えていましたが

 

2017年は干上がっていました。しかし用水路が整備されて

 

灌漑用水路が引かれて導水されるニュースが今年の五月ごろに

 

流されて人びとがその水に飛び込んで喜んでいました。

 

水は大切、多すぎても困りますが、少なすぎても困りものです。

 

最近になってそのことがわかりました。グーグルアースで

 

2017年7月現在はブッカパトナム湖は干上がっています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=zqWIwllzFGA

 

 


近所の住人の皆様は、こうです。

家の周りの人々

 

7、8年前と比べて住人に変化があります。

 

隣のGさん、おばあさんが97歳で今年の三月、お亡くなりになりました。

 

お隣のSさんは夫婦で老人ホームへ入所されて、家は取り壊し

 

Kさんが買い取って新築されて子供3人で計5人暮らしされています。

 

向こう隣りSZさんは認知症でデイサービスにご夫妻で通われています。

 

スジムカイのTKさんは空き家で数か月前の深夜、物取りが押し入って

 

家内を物色されて、近所中が集まっていました。

 

お隣のOIさん数か月入院、その間、縁者が家内を見ているようです。

 

IMさんは高齢で一人暮らしが出来なくなって行ってしまい、孫夫婦が

 

住んでいます。

 

高齢化でこの先どうなるのかといった状態です。

 

内も母親が介護度4でデイサービスを週3日使っています。

 

反対側のスジムカイ、倉庫が取り払われて住宅となり3人で住んでいます。

 

ここ6,7年で激変しています。


南インド 1995年 その2

 ババのダルシャンの時、お盆いっぱにキャンデーを持って

 

マンディールに入る人が何人かいて、ババはそのお盆のキャンディーを

 

掴んでばらまかれていました。よく見ているとキャンディーの中に手を入れて

 

掴めるだけ目一杯掴んで投げていました。手に持てるだけ持つというように

 

渾身に掴んでいました。というわけでそのキャンディーはプラサードと

 

人びとからは言われていて大事にいただかれていました。

 

後にマンディールに入るには荷物チェックが厳しくなって持ち込めなく

 

なりましたが、以前はカメラも持込が出来ていました。

 

その前はマンディールの建物がなかったんでチェックとか出来なかった

 

と思います。   続く、。


南インド 1995年

JUGEMテーマ:旅行

 

 1995年3月、十数年ぶりにインドへ行った記憶を

 

メモ代わりに書き出してみます。

 

初めて南インドに行ったとき、エアインディア、成田発ムンバイ経由バンガロール着

 

で行きました。当時はバンガロール乗り入れ便はシンガポール航空しかなかった

 

ようで、それも知りませんでした。今ではバンガロール(ベンガルール)乗り入れ便は

 

タイ航空、マレーシア航空、キャセイパシフィック航空等ベンガルールの空港が

 

ケンペゴウダ国際空港に代わってからはたくさん乗り入れています。
エアインディアも今はデリー経由で早く行けます。エアインディアは当時はムンバイ経由しかなく
ベンガルール当日乗り入れは出来ませんでした。
向かった先はプッタパルティ、。航空機チケットはHIS手配。
ベンガルールの空港からインドの車アンバサダーに相乗りで4時間かけていきました。
今は空港も移転して近くなりそれに高速道路でわずか2時間で行けます。
時代は変わった。しか肉体のババのダルシャンは受けられません。
肉体のババのダルシャンはプレマサイまではしばらくの辛抱でしょう。
プッタパルティでは、はじめシェッドと呼ばれる倉庫のような所に
寝泊りさせていただきました。一泊10ルピー位で、ヨーロッパ人もいる
外国人シェッドにしばらくいました。シバラトリが終わってアシュラムが
空くと4階建て位のベットも何もない部屋に3人で相部屋となりました。
エクアドルともう一人の南米の人と相部屋でした。
アシュラムには日本人が多数いてグループになってそして毎日ミーティングもあって
楽しく過ごさせていただきました。アシュラム内の食事はとても
恵まれていておいしいものでした。ウエスタンキャンティーンでは
西洋風の食事が格安で出来てとても助かりました。しかし下痢はしました。
1995年は阪神淡路大震災のあった年です。
その時、運よくババのグループインタビューを頂きました。
インタビューの内容は 神は遍在 と言う本の中に残されています。
指輪の物質化も見ていましたが、何が起きたのか見ていてもわかりませんでした。
物質化した指輪を見るととても精巧に出来たものでこんな精巧なものが
人間に出来るのかと思うくらいに精巧なものでした。このぐらいで後に続く、。

昨日の定例会

昨日の定例会には新しい方がいらっしゃった。

 

しかも福岡から仕事の関係でこちらにいらっしゃったそうで、

 

大変だと思いました。途中神戸付近で一泊されたとか、。

 

ここは車がないと、駅近くでなければ、どこへ行くにも

 

大変で車を持っていらっしゃった。MKさん、がんばってください。

 

ターラムとシンバル入りでありがたかった、。

 

 


寺子屋ナイススクール

寺子屋ナイススクール

 

以下へ アクセス して下さい。ためになります。

 

 

http://niceschool.webcrow.jp/


偏頭痛その後

偏頭痛ということですが、最近はどういうわけか起きていません。

 

一番功を奏していると思うことは乳製品を控えるということです。

 

何事も適量が大切という事でしょうか。

 

塩分も取り過ぎたら害がありますが、取らなかったら死んでしまいます。

 

何事も必要な範囲は必要という事。

 

放射線も玉川温泉の様に適量なら治療になるのが、度を超すと害になる。

 

中庸が大切か、。

 

乳製品は取り過ぎると吸収された成分が血管内にこびりついて害がある

 

のか、。何事も適量。だけどそれが難しいのです。

 

おいしいものはついつい食べ過ぎてしまいます。脂肪の多クリーム入りのケーキ

 

美味しいです。

 

 

 

 

 


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM