エコ田んぼ米 の 登場人物

 本日 NHK 中部地区で放送された エコ田んぼ米 の番組は
場所が愛知県新城市と言うことで見ていました。
その番組の中で松澤さんと言う方が出ていました。
私は十数年ほど前ですが、何回か彼の家まで減農薬米を買いに言ったことがあります。
彼は減農薬や無農薬の農産物を栽培するプロの方です。
 もとは化学薬品かどこかの会社にお勤めだったと記憶しています。
今から20数年前は減農薬とか無農薬栽培というのは非常にマイナーな存在でごく一部の
人々の関心対象でしかなかった農業です。
 しかし今はそうではありません。そうした農法はとても関心が高くなりました。
それが日本の農業が生き残る一つの道ではないでしょうか。
 関税障壁が一律に取り除かれたとき、その農産物が安心できるものかどうかは一つの
購入の判断基準になると思います。今では多少高くても日本産の農産物を買いたい
と言うのが心情ではないでしょうか。貿易自由化反対と叫ぶ前に多少高くても
買いたい農産物を作るというのは一つの戦略ではないでしょうか。
 関税障壁を無くさないと日本と言う国は衰退の一途をたどるような気がします。
貿易自由化反対と言う前に多少高くても売れる農産物を作る必要があるかと思います。

エコポイントで TV 交替

Sony君: 君は誰だい?

Coby君: コビーだよ。

Sony君: 小バエだって? それじゃあっち行ってくれ。

Cobyくん: 違うよ。 コビーだよ。中国で生まれた液晶TVだよ。君は誰だい?

Sonyくん: 知らないのかい。僕はソニーのトリニトロンだーい。

Cobyくん: そんなのもう古いよ。ご主人様が君に手を合わせて感謝しているよ。

Sonyくん: なんだって!僕は茶の間のスターだぞ!

Cobyくん: エコポイントで君と僕は交替するんだ。

Sonyくん: 僕も今日でお払い箱か。残念無念。いや違う、3Dになって生まれ変わるんだ。
        君の天下はそう長くないぞ。待ってろよ。

というわけでSonyクンはリサイクル業者に引き取られたわけです。
そこにはさっきまでお茶の間のスターだったTV達がお話していました。
  ”オレなんか毎日12時間も働いてなんともなかったのに今日突然お払い箱になっちゃった”
  ”オレも毎日十五年間一日も休まずに働いてきたのに突然だった”
  ”大丈夫みんな生まれかわって3Dでまた活躍だ” などなど賑やかでしたが,扱いは雑でした。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM