スポンサーサイト

  • 2018.10.07 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


銭湯へ行く (夕方)

昨日は銭湯へ夕方行きました。潮さい竜洋、キャンプ場が併設のため夕方

 

キャンプ場から入浴に来る子供連れの親がたくさん入浴に来て芋洗い状態

 

でした。子供のしつけ大変だと思ったが、中には入浴中瞑想してる子が一人いて

 

賢い子だと思った。中にはこんな子もいるんだな。日本も捨てたものではない。

 

夜9時終了で最後までにぎわっていました。帰りにマックスバリューに寄りました。

 

9時ごろお客さんは10人前後、総菜は半額、大したものなかったです。

 

パイナップルの切り売りは半ば腐っていました。スイカの予定は止めにして

 

棒アイス一箱買いました。

 

 


スーパー いしはら 砂山店 閉店の余波

 近所の食料品店 スーパー いしはら 砂山店 が閉店になってしまって

4ヶ月近く経ちました。跡地は跡形も無く取り払われて

サーラマンションが大きく見えるだけとなりました。

 隣に住んでいた80代のご夫妻

買い物に行けなくなったと言って、土地を売り払って

老人介護施設へ行ってしまいました。

40年以上、住んでいた家は解体業者に取り払われてしまいました。

解体中は振動、埃、すごい騒音でした。

跡地は他の人が買い取って今新築中となりました。

近くの高齢者は買い物が出来なくて困っている人も多いと

思います。コンビニだけでなく、小さくてもいいから

食料品店が出店してくれないかと切に願うしだいです。


近くのスーパー閉店 いしはら 砂山店

私の家から一番近いスーパーが 閉店になることになった。

6月いっぱいだそうです。

これからちょっとした買い物 どこへ行けばいいんだろうか。

便利で良かったのに。 名前は いしはら 砂山店  残念

生鮮食料品やパン以外は 2割引や1割引で売られていた。

棚はガラ空き状態 34年の営業でおしまいだそうです。

近所の高齢者はさぞかしお困りの ことでしょう。

あと10日です。 近くはコンビニしかありません。

困ったもんです。 自転車で SEIYU へ行くしかないんだろうか。

CO-OPの宅配サービスのチラシが入っていた。 それを使うしかないんだろうか。

入国管理局へ行ってきました

 本日、家の者のVISA更新へ入国管理局へ行ってきました。
2,3年前はブラジル人の申請者が沢山いて20人待ちと言うこともあって
とても混んでいましたが、今日は空いていて待ちなしで書類は受け取って
もらえました。
 私のいる町は名古屋入管の出張所があって名古屋まで行かなくて助かって
います。何しろ外国人の居住比率は全国でも1,2を争うらしいです。
 そうしていたら今晩、入管から電話があって、5分ほど質問を受けました。
インスペクションの意味合いのあった電話だとは思いましたが、複数年の
VISAが出れば助かると思っています。
 数年前、名古屋の入管へ行った時はその規模の大きさと申請者の人数
の多さにはイササカ圧倒されたものです。初来日の申請書類や初めての
VISAをもらうのには結構な
書類が必要です。外国人は自分か会社で書類を作っている人が多いと思います。
私はどんな書類でいいかわからなくて名古屋の入管までいったことがあります。
そこでは英語とかスペイン語とか中国語の達者な人がいて書類を事前に見てくれて
アドバイスをしてくれるヘルパーがいて助かりました。
 入国管理局へ出す書類の作成が分からなくて困っている人は出かけてみれば
いいと思います。親切に教えてくれるはずです。

カラス、ゴミ袋をあさる

 昨日は私の家がごみ当番でした。
ごみをおおうネットを下ろして置くと近所の人がそのネットの中へごみを
置くというのが付近のごみの出し方です。
 11時頃カラスがいないのを確認して1時間ほど出かけて戻ってみると
ネットの一番端っこの袋がカラスにやられていました。
その袋はネットの中には入っていましたがカラスの口ばしで容易に届くところに
あって気にはしていましたが、やられた後でがっかりしました。
 生ごみが道路に散乱しているのをかたずけるのは、ごみ当番の仕事です。
食い物のかすとか賞味期限の切れたうどんとかティッシュペーパーとか散乱しているのを
プラ手袋で拾って拾って、また袋に入れなおして戻しましたが、いやな作業です。
カラスの後にはすずめが来てあさっていました。
 特殊な黄色いゴミ袋はカラスがごみアサリをしないと聞いていますが、カラスに荒らされない
簡単ないい方法はないものかと、思うしだいです。

自転車盗難

 家の者が乗っていた自転車が十日ほど前に盗まれてしまった。
登録番号と防犯登録の番号が分からないと盗難届けが交番で出来ないと
言われたので何とか探し出して本日交番へ届出をしてきました。
失くした翌日、盗難に遭った回りを一時間以上探し回りましたが、
分からずに悔しい思いをしていました。
 出てくるとは思いませんが二年半位使った愛車です。
今頃雨に濡れているかと思うと可愛そうです。大事に使われていることは
あるまい。残念なことです。

骨折 その後 9ヶ月

 去年の6月に肩甲骨を骨折して9ヶ月以上が経ちました。
腕は150度ぐらいまでは上がるようになりましたが、まだ完全ではありません。
暇を見ては滑車をひっぱて痛みを我慢してリハビリをしています。
骨折した側に寝返りを打っても苦にならないようになって来ました。
こうして腕がだんだん自由に動くようになると有難いものです。
普段何気ない動作も健康だから出来るんです。コレステロール値は良くないが
とりあえず健康に感謝です。
 近所であった交通事故死の件で近くの社務所で安全教室が開かれることになりました。
そのことがNHKの案内で放送されていました。
 それにしても今日は風が強く寒かったです。桜を見に出かけましたが8分咲きといった
ところで寒風に吹かれて冷え冷えとしていました。

近所で交通事故死

 昨日の午後2時ごろから2時間ぐらい近所の大通りの近くの
角で交通事故検分の車が赤ランプを回転させて止まっていた。
車でそこを通ったがそこの現場の横の信用金庫の軒下に黒い法衣をまとった
僧侶が立ち尽くしていた。何があったんだろうか信金に強盗でも入ったんだろうか
と思っていたら今日の新聞にその件が小さく載っていた。
そこの角で交通事故があって、自転車に乗っていた73歳の男性が亡くなったそうです。
立ち尽くしていた僧侶はその事故の当事者だった。
自転車の男性が止まれの交通標識を無視して進入し、大通りを運転していた僧侶と衝突した
ということが書かれていた。
 今日の朝その記事を目にして現場へ行ってみましたが跡形もありませんでした。
昨日は雨で傘をさしたまま止まらずに大通りを渡ろうとした自転車と車が衝突したらしい。
前からそうだが自転車に乗った人のマナーが良くない。特にスポーツタイプの
自転車に乗って縫う様にと走っている人達。危な過ぎます。
交通ルールを守ってほしいものです。

今日の朝、停電しました

 今日の朝am5:00前
雷が落ちたのか停電していました。
表に出てみると。電力関係の車両が家の前に来てそこらへんの
電柱を調べていました。辺りを見回すと、家の周りだけ停電したようで
20m離れた小学校は停電していませんでした。
すぐ直るかと思いましたが、そこらへん一帯の電柱を点検しまくっていて
やっとのことでam6:30頃復旧しました。
お陰でパシュートの準決勝は見れませんでした。
新聞はロウソクの明りで読みました。
停電時手元に懐中電灯が無かったので不便しました。
日ごろから寝床には用意する必要があるようです。

浜名湖ガーデンパークの菜の花花壇
菜の花

梅見に行く

 昨日 梅を見に 浜名湖ガーデンパークへ行ってきました。
それらしき木は何本かありましたが、少々貧弱でした。
でも一つ一つはかわいかったです。
しだれ梅

しだれ梅

梅

横には椿がありました。

白椿

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM