近所の住人の皆様は、こうです。

家の周りの人々

 

7、8年前と比べて住人に変化があります。

 

隣のGさん、おばあさんが97歳で今年の三月、お亡くなりになりました。

 

お隣のSさんは夫婦で老人ホームへ入所されて、家は取り壊し

 

Kさんが買い取って新築されて子供3人で計5人暮らしされています。

 

向こう隣りSZさんは認知症でデイサービスにご夫妻で通われています。

 

スジムカイのTKさんは空き家で数か月前の深夜、物取りが押し入って

 

家内を物色されて、近所中が集まっていました。

 

お隣のOIさん数か月入院、その間、縁者が家内を見ているようです。

 

IMさんは高齢で一人暮らしが出来なくなって行ってしまい、孫夫婦が

 

住んでいます。

 

高齢化でこの先どうなるのかといった状態です。

 

内も母親が介護度4でデイサービスを週3日使っています。

 

反対側のスジムカイ、倉庫が取り払われて住宅となり3人で住んでいます。

 

ここ6,7年で激変しています。


偏頭痛その後

偏頭痛ということですが、最近はどういうわけか起きていません。

 

一番功を奏していると思うことは乳製品を控えるということです。

 

何事も適量が大切という事でしょうか。

 

塩分も取り過ぎたら害がありますが、取らなかったら死んでしまいます。

 

何事も必要な範囲は必要という事。

 

放射線も玉川温泉の様に適量なら治療になるのが、度を超すと害になる。

 

中庸が大切か、。

 

乳製品は取り過ぎると吸収された成分が血管内にこびりついて害がある

 

のか、。何事も適量。だけどそれが難しいのです。

 

おいしいものはついつい食べ過ぎてしまいます。脂肪の多クリーム入りのケーキ

 

美味しいです。

 

 

 

 

 


片頭痛対策

片頭痛

四十代の中ごろから、私は片頭痛と言う病に悩むことになりました。

片頭痛が起きる前に、前駆症状がありました。閃光暗点とういもので

その症状が出て一時間位すると、頭が締め付けられるような痛みに襲われて

吐き気がして立っていることが出来なくなって、横になって半日位休んでいるように、

なっていしまいました。心配で一年位立って脳神経科に受診して、薬を処方してもらいました。

経口薬で前駆症状が出た時に、一錠舌下において舐めるように摂取しました。

 その症状が出た時にその薬を使うと、頭痛は緩和され横にならなくても良くなりました。

後に,経鼻薬に変えましたがその経鼻薬は、一定時間が過ぎると鼻から薬液が

口の方に垂れて来て物凄い苦味があるので、好きではありません。

 しかし、そうした片頭痛、体からの異常を知らせる信号です。どうして片頭痛が起きて

どうしたら軽減、もしくはなくなるのか、私の対策が始まりました。つづく、。

 

タヒボ茶

ブラジル原産の木の樹皮から採取されるタヒボと言う

お茶にして飲む健康食品があります。

これを試しています。疲労回復に効果があると

自分では体感しています。日本で加工して出回っている物は

高価でとても手に入りませんが、ブラジルから輸入して

個人で販売している人がいます。日本で加工販売している物は

パウダー状で水溶性物質は溶け出やすそうですが、

酸化しやすそうで、細かい粒上の輸入品のほうが

気に入っています。興味のある方は試した見てはどうでしょうか。

 

葛西紀明選手おめでとうございます。

葛西紀明選手の個人銀メダルは金メダル以上の価値があると思います。
41歳にしてあれだけの成績は超鳥人の域に達している。今後だれも真似できない、記録となるでしょう。
彼はウェイトコントロールに3日間の断食も出来るほどの強い意志の持ち主で、自分に打ち勝っている人だと思います。
今後彼の練習方法は選手寿命を延ばす研究と、一般人の健康管理の両方の面から世界的注目を浴びることでしょう。
彼の練習方法とか健康管理の本を出せばかなり売れるんではないでしょうか。興味あります。
それよりも先に団体のジャンプを応援しましょう。
 

体重を減らす一方法

 上記のタイトル、50を過ぎてから体重が

増えて痩せ型の私は70キロ近くになって

疲れやすくなり頭痛も頻発するようになり、

そして血液の検査結果の値もコレステロール値が

悪くなって何とかしないといけないと考えている、今日この頃です。

去年、ごぼう茶ダイエットと言う方法をテレビで見て、

この方法はどうかと思っていました。私はお茶でなく、ごぼうそのものを

食物のなかに多く取り入れてみたらどうなるかと考えて、それを

ここ数ヶ月実行してみました。主には味噌汁のなかに刻んだごぼう

を入れて食すると言う方法です。
 
 そうしたらどうなったか。

体重が7キロ程度減少してコレステロール値も

何とか正常範囲に納まりました。

他に脂肪分の摂取を少なくするようにと牛乳を飲むことを

やめてヨーグルトに切り替えました。

 ごぼうダイエットの良い点をいいますと。

脂肪の摂取を控えること以外に制限がなく、過度なストレス

が溜まらないということでしょうか。食事量を減らすと言う

必要はありません。

 コスト的にもそんなに掛かりません。手間を省きたいなら

調理済みのパックごぼうを購入すればいいんです。
 
まさに、ごぼう様々、ごぼう大明神です。ごぼう様に感謝です。

 貧乏人とって健康は宝です。健康診断を受け自分の健康状態を

知り何とか対処していきたいと思っています。

 これからもこの癒しのブログには健康に関すること

取り上げていきます。
 

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM